開智日本橋学園 学校運営ブログ

東京都中央区にある中高一貫校です。学校の様子や探究授業などを紹介していきます。

体験授業「哲学対話」

先日の体験授業で行われた、「哲学対話」の授業を紹介します。

「哲学対話」とは、ふだんなかなか考えることのない哲学的な疑問について、みんなで対話しながらゆっくり考えてみよう、という活動で、本校では道徳の時間に取り入れています。

 

今回は、最近発売されたばかりの「まいにち哲学カレンダー」を使って、参加してくれた小学生に授業をしてみました!

 

テーマは26日の「「ふつう」って、なんだろう?」にしました。

 

最初は哲学対話って何?という説明をして、次にアイスブレイクゲーム(バースデーライン)。

 

導入は、カレンダーのイラストをプロジェクターで投影して「このなかで「ふつうじゃない」と思うものはどれですか?」と聞いてみました。

みんな次々に手を挙げて「これはふつうじゃない」とか、そう思う理由を言ってくれましたが、ある子から「ふつうかどうかは本人が決めるから、全部ふつうだと思う」っていう発言があり、いきなりみんなで「うーん」となる展開に。

 

本題に入ってからも、

「ふつうって、なんだろう?」

「ふつうとふつうじゃないの境目はどこにある?」

「ふつうって自分が決める?  他人が決める?」

「常識ってなんだろう?」

と、どんどん話が広がり、つながっていきました。

 

ほぼ全員が哲学対話は初めて、ということでしたが、自分から積極的に発言してくれる子がたくさんいて、またみんなの聞く態度が良くて、どの回でも充実した対話ができました。

 

f:id:kaichinihonbashi:20180827183209j:plain

 

 

f:id:kaichinihonbashi:20180827183251j:plain