開智日本橋学園 学校運営ブログ

東京都中央区にある中高一貫校です。学校の様子や探究授業などを紹介していきます。

職員朝礼はメールで

今年度から職員朝礼をやめ、メールで済ませることにしました。

 

本校では、8時10分から朝読書(朝学習)の時間を設けています。

 

これまでは8時20分から職員室で職員朝礼がありました。

そのため、先生たちは8時10分に教室に行って朝読書の指示をして、8時20分になると一度職員室に戻り、また教室に行って連絡する、という動きをとることになります。

連絡事項は、職員室で教頭や学年主任から口頭で伝えられ、それを担任の先生たちはメモしていました。

 

先生たちの動きをシンプルにして負担を減らすため、今年度から朝礼をやめてメールで行うことにしました。

連絡は8時20分になるとメールで届き、担任の先生は教室に持参しているPCでチェックし、生徒に伝えます。

 

 

朝から動きまわる必要がなくなったことや、

ずっと生徒といられること、

メールを読めばよいので、連絡漏れが少なくなったこと、

などの効果が見られました。

 

小さなことでも、少しずつ改善していこうとしています。